【PocketMineプラグイン】パケットを使うプラグインとは?


どうもこんにちは、そろそろ勉強に力を入れようと思っているよっすぃーですぅ(=゚ω゚)ノ

 

今回は、上級のプラグイン開発者さんたちがよく言っている、『パケット』が使用されるプラグインとは何なのか、ということについて解説します(※僕はパケットを使用するプラグインは作れません(´^ω^`)ブフォwww)。

 

ではまず、パケットとは何なのか?

パケットとは、英語に訳すと小包という意味です。

全てのインターネット上のネットワーク通信は、このパケット(小包)を交換し合って情報を送受信しています。

PocketMineのSRCにはもう既にある程度のパケットについてのコードが書いてありますが、これだけでは補えない場合もあります。

 

そこで自分たちでパケットコードを書けば、さらに高機能なSRC、もしくはサーバー機能を利用することができます。

 

一般的にプラグインを学習し始めるときにはイベント系プラグインから開発し始めるでしょう。

 

また、パケット系プラグインの開発には『パケット解析』という面倒くさい作業がまとわりついて来ます…(これは僕も一度やろうと思いましたが失敗してしまいました(´・ω・`))。

 

パケット解析については今回は解説しませんか、今回投稿した内容を大まかに説明すると、

 

パケットを使わないプラグインはすでにPocketMine側で対応されているもの

 

パケットを使用するプラグインはPocketMineの対応されたもの以外の、対応しきれていない範囲を使用したプラグインである

ということです\_(・ω・`)ココ重要!

自分も今度パケット系プラグインについて学びたいです…(しーにゃ頼んだゾ((((   )

 

ではさようなら(=゚ω゚)ノ

Yossi1114

どうもこんにちは、このサイトの管理人のよっすぃーです\(へωへ)/

【PocketMineプラグイン】パケットを使うプラグインとは?” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です