PocketMineサーバーに必須なスペック目安表


どうもこんばんは、VAIOノートPCが非常に高性能でビックリしているよっしーですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

さて、今回はPocketMineサーバーを自宅のパソコンで建てるときに欲しいスペックの目安を投稿します。

用意するべきスペックは何のタイプのサーバーか、どのくらいの人気が見込めるのかによって大きく違ってきますが、

一定のタイプのサーバーの必須スペックしか載せないのはナンセンスなので今回は表にしてさまざまなタイプのサーバーに対応できるように書きました。

今回もCPUはIntelということを想定して書きました。

image

こちらです⤵︎


§ 生活鯖 ゲーム鯖(軽) ゲーム鯖(重) 生活兼PvP
CPU Pentium Core i3 Core i7 Core M
メモリ 4GB 8GB 12GB 8GB
記憶媒体•容量 HDD 500GB SSD 200GB SSD 300GB HDD 1TB
OS Windows or Mac Windows or Mac GNU/Linux CentOS 7.1 Windows

 

※全部64bitと仮定

 

こちらもどうぞ – インテル製コアの性能や用途をまとめてみた。

 

※ゲーム鯖(軽)の部分はConfigやプレイヤーデータの書き込み速度によって臨機応変にお願い致します。

 

まぁこんな感じですね…

自分は初めてサーバーを運営した頃(生活鯖)はCore i5・32bitのDynabook製スタンダードノートパソコンを使用していて不満はありませんでしたが、通信回線が11a無線LAN規格だったので少しラグかったです…

 

やっぱりサーバー運営は有線LANに限りますね!!

 

また、ひとつのパソコンで多数のサーバーを運営する場合はCore i7をオススメします。

 

さすがにスレッド数多くないとキツイです…

予算に制限がないならXEONを選んでみるのも良いかと思います。

image

AMDが開発したオクタコアは完全に使い物にならないです()

何しろPHPは1コアしか使ってくれないのですから…

参考  –  【PocketMine】CPU数あっても意味がない!?

Yossi1114

どうもこんにちは、このサイトの管理人のよっすぃーです\(へωへ)/

PocketMineサーバーに必須なスペック目安表” への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です