PocketMine用語集


どうもこんにちは、最近WordPressの挙動がおかしくて困ってるよっしーです(´・ω・`)

 

今回は鯖主になりたての方への記事ですね。コミュニティやフォーラムで交わされている専門(?)用語集です。


src

PocketMine-MP.pharのフォルダ版のこと。非圧縮形式。

 

プラグイン

サーバーに搭載できる追加要素のこと。/plugins/ フォルダにプラグインのファイル(.phar形式)をぶち込んで起動することで動作する。

 

ラグ

ラグいとも言う。通信回線がパンパンで全てのデータを送信しきれていない状態。プレイヤーの動作がカクカクになる。処理負荷とは違うところに注意。

 

プラグインフォーラム

JPForum公式フォーラムなどがある。ここではプラグインのダウンロード、アップロードが基本的に可能。アカウントを登録する必要がある。

 

サーバーリスト

その名の通り、サーバー紹介の集合体。基本的にIPアドレスや公式サイトのURLが載っている。

 

プラグインの解凍 / 圧縮

DevToolsというプラグインツールを使って.phar形式からフォルダ形式に変換することを解凍、フォルダ形式のプラグインを.phar形式にすることを圧縮と言います。Zipとはまた別のものとなります。

DevTools – PocketMine Forums

 

リソース

これはPocketMineに限らず世間でも広く使われている。CPU使用率や回線の状態、容量などを含めてリソースと言う。一般的にはCPU使用率をあらわす。

 

php.ini

PHPの設定ファイルです。基本的にここに触れることはありませんが、他の用途でも知っておくと便利なことが多いので知っておくだけでも損はないでしょう。

 

バージョン

PocketMineのバージョンのことです。最近は一部ファイルの書き換えのみで対応できることも多い。クライアントアプリ(Minecraft PE)のバージョンを指すこともあります。

 

pocketmine.yml

PocketMineのメモリー管理、読み込み可能チャンクの設定ができる。他にも言語設定が可能。(日本語化する場合はとある箇所をeng→jpnにする)。

 

起動ファイル

Windowsではstart.cmd、Linuxではstart.shのことを指す。これらを使用してPermission denied.と表示されてしまった場合は権限(Chmod・パーミッション)を777にすると起動できる。

 

PHP7

最近リリースされた高速で動作する実行エンジン。PocketMineでもバイナリが配布されていて、まだ完全な対応をこなしているサーバーは少ないものの、今後はこれが主流となるだろう。非常に軽い動作で人々を驚かせる。


 

今後も用語が増えていく場合があると思います。そのときはパート2を投稿するので、最新事情にあわせて引き続き継続していきたいと思います。

Yossi1114

どうもこんにちは、このサイトの管理人のよっすぃーです\(へωへ)/

PocketMine用語集” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です