Twitter

【速報】今日はTwitter誕生から10周年!その生い立ちとは


どうもこんにちは、突然ですが今日はTwitter誕生から十周年の日です!

 

今まで数々の進化を遂げてきたTwitter。

その生い立ちを見てみましょう。

 

 

設立: 2003年 3月 21日

本社: アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンフランシスコ

CEO: ジャック・ドーシー

 

ちなみに、元々は”オブアウス”という会社がウェブサービスとしてTwitterを運営していました。

Twitterとは英語で「さえずり」「興奮「むだ話」「なじる人・嘲る人」という意味がある。

 

2000年 6月、ジャック・ドーシーはTwitterの基本的な構想をまとめ上げたようだ。

2006年7月から始まったTwitterのサービスは、2007年3月に米国で開催されたイベント「サウス・バイ・サウスウェスト」(South by Southwest、SXSW)でブログ関連の賞を受賞したことで一躍注目を集めるようになった。

Wikipediaより引用

 

Twitterの基本構想は自身が2000年6月に思いついた。LiveJournalよりもリアルタイム性が高く、どこにいても自分の状況を知人に知らせたり、逆に知人の状況を把握できたりするサービスの可能性に気づいたという。ドーシーはそのアイデアを5年間あたため続け、その後、オデオ社のプロジェクトとして立ち上げた。

Wikipediaより引用

 

2007年

引用に示したとおり賞を受賞した。それで注目を集め、複数の個人投資家からの資金提供を受けたと発表。

 

2008年

2月 1日にTwitterは信頼性の高さを理由にNTT Americaのホスティングサービスを利用すると発表。

 

2010年

リサーチ・イン・モーション(現ブラックベリー社)と協力して携帯端末「BlackBerry」の公式クライアントの無料配布を開始、

なんと同日にはiPhone用閲覧アプリ「Tweetie」の買収を発表、「Twitter for iPhone」と改称、公式クライアントとして無料リリースした。

また、4月 20日にGoogleのAndroid開発チームと協力して「Twitter for Android」を開発、無料リリースした。

 

2013年 5月

TwitterはSMSを利用した二段階認証システムを導入。

また同年11月7日にニューヨーク証券取引所に株式を上場。好スタートを切った。

18日には全てのツイートの検索機能の提供を開始。これが現在のTwitter検索にあたる。

Twitterロゴの変化
Twitterロゴの変化

 


Twitter十周年、本当におめでとうございます。

今後もぜひ頑張ってほしいですね。

記念ハッシュタグ #LoveTwitter もあるのでぜひツイートしてみてください。


関連サイト

Twitter十周年記念投稿 – Twitter公式ブログ

Twitter

参考 – Wikipedia

Yossi1114

どうもこんにちは、このサイトの管理人のよっすぃーです\(へωへ)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です